「安かろう、悪かろう」って言葉がありますよね。必ずしもそうではないと思うのですが、シャンプーの場合は安物は良くない気がします。どうでしょう?
シリコンが入っている通常のシャンプーは、種類がたくさんありますよね。それと比較すると、市販されているノンシリコンシャンプーは種類が少ないのが現状です。
また、最近市場に出始めて消費者に認知され始めたということから「ノンシリコンシャンプーは高いんじゃないの?」っていうイメージがあると思います。
価格が高いなら、髪の毛にこだわっている人やシャンプーにこだわっている一部の人しか買わないのではないかという意見もありますが、これは考え方次第ですね。
例えば、安さだけにこだわってシャンプーを選んだとします。全部のシリコン入りのシャンプーが悪いとは言いませんが、シリコンが頭皮につくと、どうしても髪の毛のダメージを誘発します。
その場合、ダメージを回復させるためにトリートメントを使ったり補修剤を使ったりしてケアしますよね。それは高いと感じないのでしょうか?
ノンシリコンシャンプーの場合は、シリコンによる髪の毛や頭皮のトラブルがあまりありません。余分なヘアケア商品を買わなくていいので、お得感がありませんか?
それに、ノンシリコンシャンプーはリンスやコンディショナーを使わなくても大丈夫なものもあるので、シャンプー1本だけでリンスやコンディショナー代わりになるものもあります。
わたしが使っているカミカシャンプーもそうです。⇒カミカシャンプー 最安値
ノンシリコンシャンプーではシンプルなヘアケアになりますから、考えてみると、コスト的には同じ位か、もしかしたら安く済むかもしれません。
健康で安全なシャンプーを使うということは、コストと比較して、それなりに価値があると思います。1本あたりは通常のシャンプーより高いかもしれませんが、トータルで考えて購入を決めるのが賢い消費者ではないでしょうか。