1日の抜け毛の平均は50~100本!お風呂の排水口の抜け毛は薄毛のサインではない

お風呂から上がる時にさっと排水溝のところの抜け毛を掃除しますよね。
その時に「えぇぇ!こんなに抜け毛が!」と驚くかもしれません。
家族と同居していないひとり暮らしならば、すべて自分お抜け毛です。

この排水口の抜け毛の多さは、薄毛の始まりのサイン?
と不安になっているのかもしれません。

髪の毛はそれぞれのサイクルで順番に抜けては生えてくるのを繰り返しています。
そして、一般的には1日当たり50~100本程度の抜け毛があるのが普通です。

それに、頭の髪の毛の約15%は退行期にある髪の毛とされています。
ですので、たまたま退行期の髪の毛が抜けるタイミングが重なっただけのことも多いのです。

また、人間も動物と同じく毛の生え替わるい時期もあります。
一般的には、秋口に抜け毛が多くなるのは普通のことです。

ただし、ここで気を付けて欲しいのがお風呂の排水口の抜け毛の本数ではなくその髪の毛の質です。

排水口に溜まっている髪の毛は、そのほとんどが退行期の抜け落ちるべきして抜け落ちた髪の毛です。
ですので、多くは普通に太くしっかりとした髪の毛のはずです。

しかし、それが細くm」弱弱しい髪の毛がたくさんあったのなら少し注意が必要になります。

薄毛は髪の毛の生え替わりのサイクルの乱れから始まります。
このヘアサイクルが乱れると、髪の毛がしっかりと成長する前に抜け落ちる。
いわゆる成長サイクルの短くなっているといえます、
そうすると髪の毛が矮小化してミニチュア化していきます。
これを放置していると、生えてくる髪の毛と抜け落ちる髪の毛のバランスが崩れて薄毛になっていくのです。

お風呂の排水口の抜け毛は薄毛のサインではありませんが、排水口の毛が細く弱弱し毛が多いのなら少し頭皮環境を整える努力をしたほうがいいかもしれません。

頭皮を清潔にする
毛穴に詰まった皮脂を落としてくれるシャンプーを使用する
乱れた生活習慣を見直す

まずは、そんなところから始めてみてはいかがで者おうか?
ヘアバース パントガール 違い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です